【2022年6月25日】菅原道真の生誕縁日で賑わう北野天満宮を直撃取材!

2022年6月25日の北野天満宮-学問のするめ

この記事で答えが見つかる!
  • 菅原道真の誕生日はいつ?
  • 北野天満宮では毎月25日にイベント!
  • 太宰府天満宮との関係は?

Mr.michizane

(株)合格( @gokaku_company)です。 太宰府天満宮の参道にある企業 「合格」に関する事業を展開 何度もメディアに登場 太宰府みやげの定番【学問のするめ®】100万袋以上販売

天満宮12000社の総本社・北野天満宮とは!

「天神さん」と呼ばれ、日本でもっとも親しまれる神様のお一人で、人間から神に引き上げられたことでも有名なあの方とは・・・?

そうです。

(株)合格の所在する太宰府天満宮の祭神でもあられる、菅原道真公です。

菅原道真公をまつる神社は、日本全国で、なんと12000社もあり、その総本社(一番偉い)といわれるのは、太宰府天満宮と北野天満宮です。

一番偉いと言うわりに、2トップなのでは・・・

とツッコミまれることが多いのですが、グレーゾーンをそのままに争いを回避できる民度の高さが素晴らしいわれらが日本国民です。

今回は、そのあいまいな部分にメスを入れながら菅原道真公について解説していきます。

では、ご覧ください。

【2022年6月25日】菅原道真の生誕縁日で賑わう北野天満宮を直撃取材!

2022年6月25日の北野天満宮の飛梅

本日6月25日は、菅原道真公の誕生日であると言われています。

しかし、正確には以下の通りです。

  • 旧暦(承和)12年6月25日
  • 新暦(西暦)845年8月1日

北野天満具では、本日2022年6月25日に御誕辰祭と呼ばれる誕生日を祝うお祭りが行われていました。

それとともに、毎月25日に行われる縁日も変わらない賑わいを見せています。

はい、(株)合格が運営する「日本全国天満宮ナビ 」でも詳しく解説していますが、菅原道真公の誕生日は、旧暦では承和12年6月25日ではありますが、西暦に置き換えると、8月1日です。

参考 菅原道真の誕生日は6月25日ではない!?日本全国天満宮ナビ

菅原道真公は、正しくは、1177年前の8月1日にお生まれになりました。

命日が旧暦の2月25日、誕生日が6月25日なので、わかりやすい縁日の設定として、毎月25日にお祝いすることとしたようです。

ただし、もう一方の総本社である太宰府天満宮では、本日6月25日を誕生日として扱っていません。単なる月次祭として、静かにたんたんと行事が行われている雰囲気でした。

大茅(ち)の輪くぐり

2022年6月25日 京都最大の直径5mの芽の輪

北野天満宮では、菅原道真公の誕生日を祝って、「御誕辰祭」と呼ばれるイベントが行われます。

いつもくぐっている楼門とは一風異なり、芽の輪が配置された厳かな雰囲気に少し圧倒されました。

人々の健康や厄除け、そして無病息災を願って、楼門に設置された巨大な大芽の輪をくぐり境内に入ります。

三光門をくぐると、本殿前にも同様に楼門と比べると少し小ぶりの芽の輪が設置され、参拝者は無言で芽の輪をくぐりながら左右に流れていきます。

2022年6月25日 本殿前の茅の輪

楼門をくぐったすぐ左手では、「芽の輪守」というお守りが500円で授与されていました。この日限定だったかどうかの確認を怠っておりましたが、期間限定であることは間違いありません。

2022年6月25日 芽の輪守の授与

携帯電話で知人と話す女性の声が聞こえもれていましたが、「いま、北野さんにきてんねんけどな・・・」なんて、”さん付け”で呼ばれる北野天満宮の菅原道真公。ローカル民の愛情がうれしかったです。

そうそう、スタッフのほぼ全員がおみくじを引きました。

2022年6月25日 北野天満宮のおみくじは中吉!

目次へ戻る

北野天満宮では毎月25日に大規模なイベントを開催!

2022年6月25日の北野天満宮の楼門前の縁日風景

北野天満宮では、無料の駐車場部分と通路を潰して、毎月25日に縁日が行われます。

北野天満宮の縁日

北野天満宮の縁日でボールすくい

北野天満宮の縁日のりんご飴

北野天満宮の縁日で人気のから揚げ屋

北野天満宮の縁日に出店の箸屋

昔懐かしのボールすくいやりんご飴、コロナ過のテイクアウト商材で全盛となったから揚げ屋もたくさんの人だかりができていました。

骨とう品や新進気鋭のアーティストによる芸術品がいたるところに並んでいます。ご利益以外を求める人々の熱気によって、夏至を超えた京都の暑さに拍車がかかっていた気がしました。

さるまわし

2022年6月25日の北野天満宮 さるまわし見たさの人だかり

「コロナ過で自粛していて、2年ぶりのご挨拶です!」

と人だかりを前にさるまわしの大道芸人の口上が響き渡っていました。

まだあどけないお猿さん

バク宙を決めるお猿さん

よく見る気性の荒いお猿さんと違って、まだ幼さの抜けないあどけないお猿さんに、参観者の歓声のほとんどが好意的だった気がします。

最初に財布をポケットから出した年配の男性のご祝儀が千円札だったことから、人々が差し出す金額もはずみがついていたようです。

見事な芸を見せてくれたお猿さんの食事が、いつもより豪華であればな~と願いながら、背にしていた本殿へとクルリと向きを変えました。

「アフターコロナ」

そんなキーワードが、そろそろ現実的に感じ始めた北野天満宮でのできごとでした。



目次へ戻る

北野天満宮と太宰府天満宮の関係は?

この日、大変な豪雨に見舞われた我らが太宰府天満宮の参道は、大駐車場に近い(株)合格から、本殿までの道のりはあまりにも遠く・・・

楼門をくぐった位置での実況を伝えることができませんでした。

まことに申し訳ございません。

雨の太宰府 VS 曇りの北野さん

といった言葉の比較でしかお伝えできないのがとても残念ですが、そもそも菅原道真公の誕生日としての6月25日を扱っていない太宰府天満宮です。

北野天満宮と比べるのは少しナンセンスかも、知れません。

ところで・・・

太宰府天満宮と北野天満宮、どっちが偉いの?

という質問がよく寄せられますが、こちらの記事でくわしく解説しています。

【どっちが偉い?太宰府天満宮VS北野天満宮】菅原道真の命日に考える

菅原道真公の命日に、(株)合格の本社スタッフと関西スタッフが情報を寄せあって議論した内容をまとめています。

ぜひ、ご覧ください。

目次へ戻る

まとめ

なにかにつけて比べられる、太宰府天満宮と北野天満宮です。

ある意味、「(大人の)暗黙の了解」的な両者の距離感ですが、本来は同じ祭神を信仰する立場です。

立ち位置をはっきりさせるということではなく、まつる神の実現したいことを互いに持ちよった影響力やアイデアの相乗効果で、ますます受験生に喜ばれればいいのに、と思います。

  • 【2022年6月25日】菅原道真の生誕縁日で賑わう北野天満宮を直撃取材!
  • 北野天満宮では毎月25日に大規模なイベントを開催!
  • 北野天満宮と太宰府天満宮の関係は?

切っても切り離せない、太宰府と北野さんの関係に焦点をあてながら、人々の認知する菅原道真公の誕生日を祝福します。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

目次へ戻る